[プレスリリース]4月10日は「きょうだいの日」!すべてのきょうだいに優しい記念日を目指して #AprilDream

PR TIMESさんが2020年から提唱されている、4月1日に、企業・団体・個人が「叶えたい夢」を発信するプロジェクトAprilDreamがすてきです😊叶えたい夢、プレスリリースで発信させていただきました。

重い病気のある子どもの「きょうだい」のサポートを行うNPO法人しぶたね(所在地:大阪府大東市、代表:清田 悠代)は、 4 月 10 日の「きょうだいの日(シブリングデー)」の普及に努めています。 当団体は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースはNPO法人しぶたねと、たくさんの仲間達の夢です。



・「きょうだいの日」とは

「きょうだいの日(シブリングデー)」は、父の日、母の日の、きょうだい版の記念日です。男女や年齢の区別なく兄姉弟妹を表すひらがな表記を使っています(英語ではbrotherとsisterを含めて「sibling」といいます)。

「きょうだいの日」は、米国のクラウディア・エヴァート氏が、亡くなったきょうだいに思いを寄せて考案された記念日です。米国では50州中49州の都知事が公式に認めた、広く社会に知られる記念日となっており、この日に合わせて、SNSなどで有名人が自身のきょうだいと一緒に写った写真を投稿したり、企業が自社のきょうだいキャラクターの投稿をして盛り上げています(日本の「マリオブラザーズ」なども米国では「きょうだいの日」を祝っています)。

私たちは、日本でも「きょうだいの日」をみんなで制定しようと呼びかけ、応じてくださった200人を超える制定発起人とともに、2019年、4月10日を「きょうだいの日(シブリングデー)」として制定し、日本記念日協会に登録しました。

・記念日制定への想い

米国で普及している記念日は、やがて日本にも入ってくるだろうとは思っていました。ですが、自然と盛り上がるのに任せてしまうことには少し不安がありました。例えば、亡くなったお母さんを偲ぶ日として制定されたという説もある「母の日」ですが、今では、死別や離別で母親のいない方が切ない思いをされていることがあります。「きょうだいの日」がせっかく盛り上がっても、その陰で、病気や障がいなどの特別なニーズのある子どものきょうだいが複雑な思いを抱えたり、きょうだいがいない子どもが寂しい思いをするのでは意味がありません。誰も切ない思いをすることのない優しい記念日を目指したいです。

血のつながりのあるきょうだいだけでなく、兄や姉、弟や妹のように思っている人に感謝を伝えたり、きょうだいのように一緒に育ってきた犬や猫、ぬいぐるみなどと一緒に過ごしたり、きょうだいをテーマにした本を読んだり、亡くなったきょうだいに思いを馳せたり、病気や障害のある子どものきょうだいに応援が届いたり…いろいろなきょうだいのかたち、いろいろな過ごし方が尊重される、すべての人にとって優しい記念日として社会に広がるよう、普及に努めています。

2022年は、快適すぎて動けなくなる魔法のソファ「 Yogibo 」を運営している株式会社Yogibo(大阪市中央区/代表取締役 木村誠司)が展開する社会課題解決プロジェクト「TANZAQ」に採択いただき、きょうだいの写真を投稿するSNSキャンペーンを行い、1,300以上の投稿が集まりました。また、Twitterでの「#きょうだいの日」のトレンド入りも果たすことができました。

2023年には、記念日の花を「チューリップ」、食べ物を「イチゴ」に選び、「きょうだいの日に、春を贈ろう」をテーマに周知を図っています。

将来的には、街のお店や企業が、きょうだいの日限定商品を販売したり、きょうだいの日に合わせたキャンペーンやイベントを行うなど、全国で盛り上がる記念日となることを夢見ています。ご興味をお持ちいただいた企業様は、ぜひ記念日をご活用ください。お問い合わせもお待ちしております。

たとえば…
・きょうだいに贈るのにお勧めのプレゼントの特集記事を組む
・きょうだいがテーマの写真コンテストを行う
・きょうだい芸人が出演するライブイベントを開催する
・きょうだいをテーマにした映画や本を紹介する
・きょうだいで写真が撮れるフォトスポットを設置する
・きょうだいで分けられるスイーツを販売する
・アニメや漫画等の推しきょうだいを紹介する
・SNSで「#きょうだいの日」について発信する
・チャリティ商品を販売し、地域で病気や障害のあるひとのきょうだいのサポートを行う団体に寄付する

などなど、すてきなアイディアで盛り上げていただけますと幸いです。